N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex Legends "個人的"ダイヤ達成するコツ 

画像画像スプリット1終了間際、皆さん如何お過ごしでしょうか。僕は原神楽しんでます。

鐘離先生がカッコ良くてな...でも性能は大して良くないってどういうこと??????

ていうかCODBOCWひどくねえか。。。。BOなのにモダン寄りって誰も望んでないよ。。。スキルマッチも酷いし。。。。。でも売りに行くのめんどくせえな。。。。。。。

 

前置きはさておき、今回はダイヤ達成の秘訣を伝授しようかなと。

だって、プラチナ帯で味方に文句言う人多すぎるんだもん。見ててイライラするんで...

プラチナで4000取れたし「立ち回りは」大丈夫だと思う。だからこそ記事を書く。

マップ解説→キャラ選択→武器選択→判断基準→テクニックの順番で解説します。

1.マップ解説

まず、プラチナ程度のマッチで勝てないのは自分のせいだということを自覚しよう。

そりゃ野良のせいってのもあるだろうけど、味方を誘導出来ずカバーも出来ず、1vs1を勝ち続けられない出来ない自分が悪いとまず思ったほうがいい。

おれに…どうしろというのだ - fwA - レス画像詳細 | レス画像 ...

こんな感じの気持ちでしょう。だからこその立ち回り。相手に攻撃を仕掛ける場所を選ぶ。マップを熟知することは大事なのです。

Apex Legends』シーズン7先行体験プレイレポ―「オリンパス」はまさに ...

オリンパスのマップですが、危ない場所を列挙すると、

リフト・オアシス・タービン・ハモンド研究所の滝方面・盆栽プラザ・グロータワーです。ここの特徴としては射撃戦の際、中~遠距離戦が多い・構造が特殊な為決定打に欠け、戦闘が長引くということです。つまり物資が枯渇して疲弊しやすい上に漁夫が来やすいってこと。

初動で誰も居ないのなら行ってもいいけど出来れば避けたい。もし被ったら物資をある程度集めて逃げたほうがいい。メリット少ないですほんと。

あと、巨大ポータルには無闇に入らないこと。出口付近に警告音?がよく聞こえるから出待ちされやすい。

これらの町は出来るだけ迂回していきましょう。

また、ジャンプタワーや車の位置も把握しておきましょう。選択支が増えるのは大事です。

 

2.キャラ選択

周りくどいの嫌いだし疲れてきたんで結論から

SS(必須)  レイス・ジブ

S(強い) バンガ・ブラハ

A+(入れてもいい) パス・ガス・レヴ

A(強いけどいらん) クリプト・ライフラ

レイスジブに関しては周知の事実だとして、大抵の人がバンガ・パス・レヴの位置に納得行かないと思う。

なんで? - 煽り画像・ネタ画像・レス画像まとめ

簡潔に言うと、バンガ→継続戦闘能力が高い&遠距離からのG7やトリテをある程度防げる。モクの使い方次第で綺麗に詰められる。ウルトも強い。

パス→お前のことはもう擁護出来ないよ。でも逃げ性能に関しちゃ強いから一応ココに入れとくよ。胸がデカくなりすぎて戦闘に関しては雑魚だけど。

レヴ→広くて使いにくいけど、ウルトの強さは健在。オリンパスは比較的に高い場所が多いのに加えてジブ環境もあってパッシブとアビリティが光ってる。ただ平地で弱すぎるからカバーが必要。

以上。でもジブ・バンガだとちょっと過剰防衛かなと思ってしまう今日この頃。

野良だとレイス→ジブ→バンガになるのかなと。野良でブラハは有り得ない。キルポ泥棒どっかいけーーー

 

3.武器選択

R99...彼は消えてしまったよ。

SS マスティフ

S ボルト ヘムロック G7

A R301 R99 フラットライン トリプルテイク

以下略

トリプルテイク強いっちゃ強いと思うんですけど、決定打に欠ける。200削りきるのは難しい。

今シーズンに限ってはレイスもヘムロックやR301と言った中距離武器担いだほうがいいのかなと個人的には思います。ボルトのリコイル完璧ならいらんかもしれんけど。

あと、フラグは必ず持って行きましょう。

個人的にはテルミット>>丸グレ>>>>>>アークスター

ぐらいの優先度で。倒すのが目的だったらアークスターなんでしょうけど、足止めと位置を変えさせる、そして視界を遮るのが目的であればテルミットが最適

真上の強ポジを取られているときに真価を発揮するのが丸グレ。直下グレで運が良ければ小柄持ちは下に落とされますからね。慣れればそこそこの距離でも直下が決まったり。

 

4.判断基準

まず、自分の部隊が何を欲しがっているのかを明確にしましょう。

キルポ?物資?ポジション?それとも暇潰し?

まぁ何にせよ、漁夫が一番なのは間違いない。

さっき紹介した町であれば手を出さない、もしくはクリアリングをしっかりして機を見計らい、すぐに戦闘を終わらせるように努力すること。

ここで重要なのは、ウルトとアビリティを無闇矢鱈に使わないこと。何事も最悪を想定して動くこと。ゲーム如きで何真面目に言ってんの恥ずかしくないのって思われそうだけど、勝つのが楽しいから考えるんでしょう。

あと漁夫をする際には後ろを見ること、そして介入する際にはどちらかのチームがダウンプレイヤーを出してからにすること。展開して射線を出来るだけ多くすること。片方を殲滅したらすぐに漁らず、出来るだけもう片方も殲滅を目指すこと。しかし、無理をせずフラグなどで圧を掛けてもボロ(ダウン)を相手が出さないようであれば漁りにシフトすること。また、漁夫に行ってダウンするのは非常に危ないです。シールドが割れたらアビリティやフラグを用いて安全に後退・回復するように。

ただ、この際ダラダラと漁っててはいけません。第4の漁夫部隊が来てて今度挟まれるのは自分たちの可能性があるのだから。

まず、自分の欲しいアタッチメントを手に入れ(ARであればスコープ>>マガジン>>バレル>ストックの優先度 SMGであればマガジン>>ストックの優先度)、その後デカい回復とフラグを補充、その後クリアリングしてセルなど小さい回復を入手する。

見張り役を付けるのもいいかもしれませんね。

 

5.テクニック

まず、G7やトリプルテイク。

これは決め撃ちや置き撃ちと呼ばれるものだと思うんですが、不規則な間隔で相手が顔を出すであろう場所を撃ち続けます。大体慣れてくると撃ち合いで相手のリロードを狙って顔を出すと思うんですが、それを狙うって方法です。中途半端な強さを持っている人ほど引っ掛かりやすいので注意しましょう(俺もよく引っ掛かる)

これは近距離戦でもそうです。予測撃ちは重要です。覚えましょう。

 

ドームファイトについて

相手の隙を狙うものですから、フェイントを掛けるテクニックも必要。

ドームに向かうと見せかけ、途中でスライディングで方向転換して弾を浪費させ、そのタイミングで撃ち込む。難しいけど出来たら結構アドバンテージに成り得ます。

また、ドームファイトの際律儀に相手側に入る必要はありません。カニ歩きで入ると見せかけ入らず、自分は置きエイムして待っていればいいのです。

もしフラグがあるのであれば外か中に放り投げて誘導するのもいい方法です。

こればっかりは慣れなので何とも言えませんが、とにかくしゃがむこととスライディングはドームファイトにおいてめちゃくちゃ重要だと言うことを覚えて貰えればと思います。

 

疲れちゃった。残りの日数皆頑張ってね。

次スプリットはマスター目指しますので、一緒に目指す方募集してたり。

Twitterによくクリップをアップロードしてるので気になる人はフォローしてね。おやすみ!!