N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex シーズン8 オリンパスでマスター達成したので解説?

f:id:rudy_intention:20210412195408j:plain

注意点

・S5(デュオ)、S7(ソロ)、S8(フルパ)でマスター到達してます。プレデターではないです。

・プラットフォームはPS4

・対面げきつよお化けではないです。立ち回りでなんとかしてる派です

 

さて、今回もなんとかシーズン8両スプマスター達成しました。

いや~~ダイヤ4からマッチするってことで楽になるって思うじゃん?毎回スタートが早すぎてほとんどその恩恵受けてない

スプ1は残り33日前とかになって、スプ2は残り25日とかになった上にほとんど昼間~夕方の間にやってたから(大学生最高!)ま~~~プレマス帯にぶち込まれるわマッチが同じ人ばっかりだわで辛かった

 

でも今回はダイヤ4底辺から5日でマスター行けたし楽っちゃ楽だったのかも?

 

まあ楽しかったからヨシ!

てか聞いてくださいよ...本垢シーズン0から今までバトルパス全部買ってきててパックも引きまくってるのにスパレジェを素引き出来なかったのに、レベル51のサブ垢がスパレジェ引き当てやがったんですよ...バンガのスパレジェかっこいいです。。。。。。。。。

にしても前置きがなげぇ!

キャラ評価&編成→武器構成→立ち回りの順でやっていきます。飽きたら即終了

 

キャラについて

SS ホライゾン

S ブラハ オクタン ジブ

A+ バンガ レイス

A パス

B+ ランパ

以下略

ジブに関してなんですが、部隊の減りが早い&漁夫のスピードが早すぎる今の環境ではフルパでもぶっちゃけキツいです(ジブ側が)。

5000キルまで使ってるし、スパレジェも買ってあるからオリンパスで使ってやるぞ!!って意気込んでたんですが、すぐに辞めちゃいました。

「あっ、これムリだ!!!」ってすぐに察しましたね。

今回マスターに到達した編成としては、終始

ホライゾン・オクタン・ブラハ でしたね。

自分は対面あんまし強くないのでホライゾンは俺より強いフレンドにお任せしていました。

オクタンが本当に素晴らしい。

ジャンパによって突入&離脱が容易になり、オリンパス特有の"遮蔽がない"状態を解決してます。またアビリティはクソ強いというワケではありませんが、逃げやすく攻めの緩急も付けやすいので長物との相性も抜群です。(次のパッチで弱体が決定しましたが、興奮剤のダメージが8増えてジャンパの音が大きくなるだけなのでまだ使えるレベルではあると思います。移動には興奮剤使うの少しキツいね程度になるかなと)

 

ただ、この編成はダウンしてしまった時にカバーが一切利かないので、弾除けやキャラコンに自信がないならホライゾン・オクタンのうち片方をバンガ・ジブに変えるといいんじゃないかなと。ブラハはぶっちゃけ...う~ん、強くはあるけど全員強いならワンチャンいらないかも。PCプレデター等の高レベルならまだしも、ダイヤ帯程度なら位置情報知らなくても全然戦えるように思えます。もしろスキャン頼りで戦闘に中々参加しないブラハは有害ですらありますからね。

 

武器編成について

SS スピファ

 

S+ EVA8 ボルト カービン トリプルテイク PK

 

S R99 マスティフ  プラウラー クレーバー

 

A+ フラトラ G7

 

って感じですかね。マストはEVA8&スピファ 次点でEVA8&カービンですね。

スナはパーティに二人以上は要りません。一人居たら十分です

 

スナイパー強いには強いんですが、仮に攻めの起点を作ったとしても遮蔽が少ない&距離が空きやすいオリンパスではワールドエッジほどの優先度にはなり得ないのかなと思います。

それなら斜線増やして圧掛けたほうがいいですからね。

まあこの考えはフルパかつオクタン編成でやってたからなのかもしれません。

 

立ち回りについて

f:id:rudy_intention:20210412195314j:plain

画像は『Apex Legends』の新マップ「オリンパス」と新レジェンド「ホライゾン」の先行プレイレポート!R-99が通常武器へと復帰か (ign.com) より引用・編集

青丸の場所は物資が美味しく、逃げ道が豊富かつ周囲の物資が多く漁夫も来にくい比較的安心安全なところ 赤丸はダメな場所 物資美味しくても敵がすぐ来るし、そもそも被りやすい 特に二重丸してるトコで戦ったら6割方死ぬ

キンキャニの記事でも書きましたが、初動被りは実力がいくらあろうと運ゲーであることには変わりないのでポイントを盛りたいなら辞めましょう

俺が特にオススメしたいのはドッグと送電網とグロータワー

戦闘になったとしても距離戦から始まることが多く、逃げ道も複数あり、逃げる際に選択出来るルートが複数あり、周囲に無名の物資が美味しいところが沢山ある。

もし敵が居なければ物資を集めた後に周囲で銃声した所に行って漁夫ればいいだけですからね。

 

以上、書くの面倒なのでここまでです!読んでくれてありがとう!

何かあったら@Nameless_N2までご連絡ください!相談乗ります!

ランクマキャリーは受け付けていません!適当に遊ぶ程度のフレンドなら常時募集しています!!!!!!!!!!!!!