N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

モンスターハンターライズ/ サンブレイクをトロコン(勲章コンプ)しました

 




狂化奮闘双剣、天衣無縫太刀、粉粉塵貫通ライト、各属性ヘビィを傀異錬成MAXにして駆け上がりました。

討究レベル上げと装備作成、クエストコンプまで掛かった時間は約180時間

そこからは金冠埋めとサブクエ、家具収集などでした。

金冠はMRの場合は最大であれば10%、最小なら6%とかなり高い確率なので想像よりも楽でした。

ヌシモンスターは地獄でしたが、、、、

 

一番キツいのは家具集め。

楽したいなら環境生物をコンプリートしてから臨もう。

因みに、確率としては

福引自体が発生する確率20%

家具ジャンルが来る確率25%(仮定)

大当たりが来る確率30%

目当ての家具が来る確率(多分)2.3%

 

計算したらゾッとしますね。

やればやるほど抽選確率が減っていくという仕様(引き終えた家具が抽選対象となった場合は回復もしくは強化アイテム、罠などにすり替えられる)のために辛くなっていきます。

僕は最後の1つを出すために3時間犠牲にしました。フフフ・・・怖いか?

 

まあ、なにはともあれ無事にコンプ出来て良かったです。

人生のうち1つぐらいモンハン作品やりきってみたいって気持ちは常日頃からありましたから。

もう二度とやらないけど