N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

アーマードコア6を3週したので感想

10年も待たれ、満を持して登場したAC6

早速プレイし、3週しました。

感想なんですが、機体を自由にカスタマイズして動かすのが楽しい

これに尽きる。ストーリー自体は「ふ~~~~ん」って感じなんですが、良いキャラ多い。

クール、熱血、かませ、思いやり、苦労人と勢揃い。

エヴァヤシマ作戦辺りが好きな人はプレイして損しない。記憶に残る体験が出来るよ。

唯一の不満点と言えば、武器に多様性を持たせにくかったという点。

このゲーム、両手、両肩と計4つの武器種と機体を相手のタイプに合わせてビルドを換え攻略に臨むというコンセプトなんですけど、隻狼で言う体幹のような要素があるためにアサルトライフルやハンドガンと言った一定の安定性を持つジャンルの武器はボスに対しては扱いにくいという問題点があった。

そのためパイルバンカーやエネルギーソード、月光剣と言った魅力的な左手武器を使おうにも右手武器が貧弱、もしくはバランスが悪くなってしまうために両手ショットガンもしくは両手ガトリングが最適解となってしまっている。

また両肩武器(ミサイル等)も終盤になり敵が高機動力になるにつれて軽量系は最早使えないレベルの扱いとなってしまう。

まあ、重量系を選択するなら何のストレスも無く楽しめるんですけどね。。。。

軽量でビュンビュン飛びながら敵を斬り付けたい自分にとってこのバランスは正直あまり好きじゃなかった。

でも前述したようにキャラとシナリオが所々とても格好良く、操作感も良かったので概ね満足です。迷っているならプレイしてみてもいいと思います。