N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

DQM3 全クリしたので個人的な評価 買うべきか買うべきではないか ※ネタバレ有

 

 

画像皆さんこんにちは。

前作のジョーカー3proから約6年ほど経ち、

ようやく新作のドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 が出ましたね。ドラクエ4のラスボスであるピサロと、彼の行動に大きく関わってくるロザリーがメインということでファンは「モンスターズシリーズで遊べる上に設定回収も出来るのか!」と大いに盛り上がったことでしょう。

 

前置きはここまで。

画像の通り、30時間ほどプレイし(DLCは追憶のみ)裏ボスまで倒したので個人的な評価についてこれから書き連ねていこうと思います。

 

まず結論ですが、私としては今作は

星5中、星1.5~2程度 2023年に出すゲームじゃねえだろ 

って感じです。

何故なのか。

大別すると、

・グラフィックとロードがゴミ

・ストーリーがゴミ。フルボイスのおかげでそれが際経つ

・BGMが使い回し 新しいの無いんじゃね?

・過去作に有ったシステムを消す、もしくは改悪した上でDLCとして有料販売

・UIの悪化

・いつも通りに完全版商法をするつもりなのか少なすぎるモンスター数

・~配合位置がゴミ~  何考えたらそうなるの?

・知育系ダンジョンの導入

順に解説します

グラフィックとロード問題

switchだから仕方ないっちゃ仕方ないんだろう。実際ゼルダでも重かったりするし。

でもさあ、DQM3に限ってはオープンワールドでも無いしモンスターも一定範囲内に入ったら出る仕組みじゃん?なのに何でこんなにグラ低い上に読み込みクソ遅いのかって言ったら地形とか四季(特に雨)の表現のせいだよね?

明らか要らんモン入れて不快指数増やしやがって

switch自体のモニター出力設定弄って1080pにしても何も改善しない

ていうかそもそものベースがゴミすぎるから何したって変わらん

 

ストーリーがゴミ

今作はフルボイスで、所謂大人気声優も沢山起用しています。

でも、ストーリーがヤバい。

起承転結無しに結果だけを見せられる"なろう系" と

最近流行の作品(呪術とか)のオマージュらしきものが散見出来る。

具体的に言うと、

ロザリーを助ける→ロザリー「貴方の事が好きになりました!人間滅ぼさずに私と一生暮らしてください!」→??????????????????????・

主人公が一切話さないということもあってもの凄い違和感。

あとメッチャおもろかったのがストーリー中盤で魔界だか人間界で最強の魔王を倒して味方にするって話あったんすけど、

そこの幹部を倒して魔王に会う→「お待ちしておりました我が王よ…」、「へへ、ダマして悪かったな!オマエの力が見たかったんだ!」→????????????

→「王座をお譲りします…私はもう死ぬので」→??????最強の魔王???

 

って感じ。なろう読みすぎだろ

あと、ロザリーもベネットも「仲間になった!」とかいいつつ何もしない。

攻撃も回復もストーリー関与もしない。

ただ起こった現象に対して一言コメント添えるだけの存在。何がしたいん?

 

BGMが使い回し

もうこのまんま。ラスボスも裏ボスも一切変わらんし、ビジュアルも全然斬新じゃないし何ならその流れ過去作でも見たわって感じ

多分声優に予算かけて、他低コストで作って話題性増やしてボロ儲けしようとしてんやろなあ

 

過去作にあったシステムを改悪・削除、もしくは有料化

一度捕まえたことのあるモンスターを捕まえられる「めぐりあい」を追憶のダンジョン?として1300円程度で販売

元気玉霜降り肉、スキルの種などを「1時間毎(ストック不可)」にゲット出来るコンテンツ900円

"やり込み"ダンジョン1300円

過去作お馴染み、メタル系モンスターが出る「光あふれる地」、削除

モンスターライドやステルスといった主人公特有の特技呪文の削除

タイラントワームやはぐれめたるキングといった超サイズモンスターがフィールドに出ないようになった。何なら1体も見かけてない

クリア後に勝ち抜きバトルがない。やり甲斐見つけたければ任天堂に金払ってオンライン対戦するか有料ダンジョンやれ、、、ってコト?!

 

あの一応~新作なんすよね?

新要素、何かありました?

金毟り取ることしか考えてない?そうですか

 

UIの悪化

スキル

配合経歴

めいれい

アイテム使用

何もかも見えにくい。3ds時代より悪化するって何事?

 

完全版商法のせいで少ないモンスター数

皆さんご存じの通り、モンスターズシリーズは後になって「プロフェッショナル」という名前を付けてまた販売してきます。

んで、ここに「新モンスター数百種登場!」(全部過去作のパクり)って感じで売り文句つけてくる感じ

あの、2023に6000円(DLC込みで約1万円)で出しましたよね?

ドラクエチャンピオンズはじめ多くのソシャゲとか買い切りゲーで失敗してるからって歴史ある作品を利用すんの辞めろや

「何か新しいの作れるかな~」って配合表を覗いても見覚えのあるモンスターしか(E~C帯ですら)居なかったときの虚しさと来たら・・・・・・・・・・・・・

 

配合位置がゴミ

前述した通りクソみたいなロードを挟んでから配合爺の場所に行くワケなんですが、

その場所が最下層にあるせいで毎回ジャンプと画面反転させなきゃなのアホ

普通にルーラ位置の近くに置いとけよ。何処に拘りを出してんだよ

あと無意味な会話を配合するたびにさせるの辞めろ

 

知育系ダンジョンの導入

近年大ヒットしてるゼルダとか原神で導入されてる知育系ダンジョン

導入すんのは良いけどあれはオープンワールドやからな????????

エンカウント式で、グラもロードもゴミで、レベル関係無く襲ってくるモンスターを多数配置しといて本当に楽しめると思ってんのか

気になるなら「エビルプリーストの隠れ家」で検索してみよう!!!!

 

総括

ゴミ。ドラクエの名を借りてなかったら誰もやらないレベル

俺はもう売りました。

4500円で買い取って貰えたので実質3000円で新作ゲーム(笑)をプレイすることが出来たワケですね。

モンスターズ作品は今作含め7作品やりましたが、苦痛に思ったのは今作が初めてです。

どうしても気になる方、最低7500円をドブに捨てても良いという方は買っても良いと思います。

それ以外の方は待ちましょう、すぐに値下がりします。

 

あ、ちなみに言うと、今作ピサロ関係だからドラクエ4とかの設定回収出来る!って思うじゃん?

な~~~んも無いから安心していいよ