N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

ペルソナ5ザ・ロイヤルクリア感想 ネタバレ少しあるよ

普段はFPSやモンハンを始めとしたPVEのゲーム、つまり戦闘ゲームがほとんどな自分ですが、今回ペルソナデビューをしてクリアまでやった感想を書きます。

参考までに、今までやった主なビッグタイトルなRPG

ドラクエ

・隻狼

・ダークソウル

・ニーアオートマタ

 

さて、数々のサイトにオススメと評されるだけあって、かなりの良作だったと思います

・道中にアニメーションが含まれる

・かなりのセリフにボイスがついてる

・自分の好きなキャラクターと特別な関係を築ける

ドラクエモンスターシリーズで言う配合システムのようなものがあり、スキル等ある程度自由に選ぶことができる

・移動にダッシュがあるためせっかちな人でも大丈夫

 

こんなところでしょうか。他作品にないモノと言ったら。

グラの良さや迫力に関してはここ3年の間に発売されたソフトに関しては全てあると思うので割愛

 

(個人的に)悪いところ

・良くも悪くも長すぎる

ストーリーが長いというよりもその道中が長いんですよね。

イベントには期日が定められていてそれまでは自由行動なんですが、それが長すぎる。

それが長所とも取れますが、俺みたいな早く本筋が見たい人間にはツラいかも

 

・ダンジョンなげえ

1カ所クリアするのに軽く2~4時間かかってたような気がする

 

でも不満点はこれしかない。

どのRPGでも行き詰まる「レベル上げ」っていう苦行もない。すぐ上げられる

アイテムも豊富で、他作品では手の届かなかった「これができたらなあ!」ってことが全部出来る。使えないキャラが一人もいないし、コイツいらないんじゃね?って思うようなストーリーでもない。

5で評価するなら

バトル性 4.8

ストーリー 5

快適さ 4.3

 

って感じかな。前述した通り俺は本筋が見たかったので道中のやつはほぼスキップしました。それでもクリア時間は約60時間

コロナで暇な人は買ってもいいんじゃないでしょうか。