N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

MHWIB MR200達成と感想

 ちびちびプレイして発売から約2ヶ月でMR200に到達しました。

驚きなのがMR200に届いた人が現時点で6.2%しかいないという事実

10%はいるかなーと思っていました

きっとクリア後の導きの地で辞めちゃうのかなと。。

自分自身導きの地の仕様を理解したのはMR70越えてからでしたし、それまではひたすら装備作りやティガ亜種に向けて突っ走っていましたが如何せん道のりが長すぎる

 

~100までは導きの地で上げていました

何だかんだガルルガ・金レイア・銀レウス・ティガ亜種なんて野良から運良く乞食なんて出来そうになかったので自力でやりました。

後々イベクエで出てくるようになったので今は不要ですが笑

 

MR100~

ここからは歴戦古龍が解禁されますが、MR100になりたてではいくら救援に入っても弾かれるので自分は諦めてそこでも導きの地でのレベル上げと素材集めに専念してました。護石をレベルMAXにするには各地モンスターの歴戦素材が必要だったので、森林地帯以外は全てレベル7まで上げてました。今は陸珊瑚と溶岩地帯をレベル7にして固定してます。三カ所は茨の道なのでやる気ないです。

そんなこんなでMRはドンドン上がっていきました。

 

MR150~

ここから歴戦古龍やってました。ただ。やっぱり太刀だと蹴られやすいので別武器も作成しました。

回避スラアク・整備スラアク・徹甲ライト・貫通ヘビィ・散弾ヘビィ・KOハンマー

・火力大剣・加速回復太刀・金剛操虫棍・無属性~火&氷チャアク

その他諸々と言った感じで使い分けて狩りを楽しんでました。

残すところとしては超会心体力と挑戦2となりましたが、ここからは今まで以上にゆっくりやっていこうかなと。

 

 

最後に

今作はどのモンスターも素早く、鈍い動きをするモンスターなんていなかったので太刀一筋じゃキツい所もありましたが、ストーリークリアまではソロ太刀オンリーで行けたところを見ると自分にとってはちょうどいい難易度だったのかなと。

ただ、自分はMHは2Gから今作まで全部やってきたので変化に対応できたって面もあるのもまた事実でした。

つまり何が言いたいかってーとモンハン難易度上がりすぎってこと。

からしたら歓迎だけど初見プレイの人は心折れると思うんだよね。。。

ダクソとかSEKIROを初見プレイしたときに感じる「俺このゲームうまくなれるのかな。。楽しめるのかな。。。」って感覚に陥るんじゃ・・・ってね

レビューつけるとしたら5点満点で4.3ぐらいは付く。

アクションとモンスターは文句ないけど、蒸気と導きの地とかコンテンツには改善の余地があるように感じた。

 

今日のオススメ曲

www.youtube.com

www.youtube.com