N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

MHWIB 野良極ベヒーモス安定してきました 適当に解説記事

アイスボーン発売1ヶ月前。

どうしてもアイスボーンがしたくて一度売ったMHWを買い戻しました。

幸いデータは残っていたのである程度マムタロト武器集め終わったら当然「極ヘビクリアしてドラケンの重ね着欲しい」ってなるわけですよ。

そこで攻略サイト見る→複雑すぎてわかんねえ!→とりあえず突撃→3乙→動きを理解してくる→最終ラウンドまで行けるようになる→絶望を知る

 

って感じで上位に入るまでは諦めてました。

ところがどっこい。MRが解放されたことで防御力も倍近くになり、武器もスキルも充実。これはいけるんちゃうか?ってことで1ヶ月とちょっと前にクリアしてきました。

f:id:rudy_intention:20191116223638j:plain

ここ最近は野良極ヘビクリアが趣味になってきました。勝てるようになるととても楽しい。。。

 

ということで脱極ヘビほかほかの私が初心者向けに解説したいと思います。

まずはこちらをどうぞ。

game8.jp

これを読んで理解できるなら良し!出来ないなら居残りしてください!3分で終わらせるから!!

 

・必須スキルは体力増強ぐらいで気絶無効はあったらいいなぐらい。

・装衣は 転身&不動がオススメだけど、慣れてないうちは転身&体力or回避にしよう

・秘薬、粉塵は惜しまずに使うこと。仲間がマスターランクだろうが上位だろうが関係ない

・DPSチェック?そんなの気にせず積極的に殴り続ければ基本的に問題なし。

・敵視とはターゲット(以下タゲ)が対象プレイヤーのみに向けられることによって攻撃の予測が容易になり被弾率が低くなることに加えミールストームが使わなくなるために攻撃しやすくなるという利点がある。自信が無ければ取らなくてよし。慣れてる人が取ってくれるよ。誰も取ってくれなかったら自分で取って生存に専念しよう!

・アタッカー、ヒーラー、タンクは無理に役割分担しなくて良し。役割がしっかりしてるほうが当然いいが、なくても困ることは多分ない。

 

ここまでは当然ことだから読んでても「ふーん、で?」みたいな感じだと思うんです。

重要なのはエクリプスメテオの回避方法&タイミング

自分なりの見解を書きます。成功率は9割超えてますので、信用してください。

回避方法については、コメットに隠れる アクションでの回避 の2択

まずコメットについてですが、着弾地点からの衝撃波をコメットで防ぐというイメージでキャラを岩裏に隠してください。

体感ですがコメットを出した後にダウンし、起き上がった後に大体エクリプスメテオが来るのでコメットの位置を把握、そして隠れられる距離を確保しておきましょう。

 

アクション回避のタイミング

爆心地に近すぎず遠すぎずといった距離感で、自分のキャラクターが完全にひるみ終えた0.3~0.5秒以内にアクションを使ってください。不動をつけるとひるみモーションがなくなるのでご注意を。

距離感の話ですが、だいぶアバウトな感じで私自身やってきたので具体的に表すのがひっじょうにめんどくさい。

爆心地をモンスターの頭とすると、弓のチャージショットがギリギリ1以外のダメージが入る距離よりほんの少し離れた位置 爆心地のサークルより少し離れた距離

って感じですかね...

 

おすすめ武器種はないです。自分の使い慣れてる武器が一番。知らんけど

 これ見てよ。すげーかっこよく決まった。

何はともあれ、今回限りで本当の本当にモンハンの記事はしばらく休止します。

理由としてはもはや作る装備が無くなった&欲しい装飾品が無い

そして狩りたいモンスターもいないからです。

あとは歴戦個体の集会所入ってクエスト1回行ったら部屋から蹴られたもんで、周囲に合わせて武器種変更とかすんのも正直嫌だし、民度低いからもう嫌なんですわ。

ミラボレアス来たら戻るよ。それまでおやすみ