N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

apex legends 初心者向け記事

最近Apex始めた人もいるんじゃないでしょうか。

早く上達したい!と思っている方に向けて今回の記事を送ろうと思います。

ちなみに筆者はトータル8700キル、22万ダメージほどまでやり込んでいるので、上級者とは言えずとも中級者は名乗れると思います(適当

ではいきましょう

 

1.どのキャラクターを使えばいい?

各キャラの右下に戦闘タイプ分類がされているのですが、オーバーウォッチのようにバランスが大事というわけではないので、選ぶキャラは何でもいいです

確かに盾役のキャラも回復キャラもいますが正直いなくても困らない。その分他のキャラアビリティがありますから、それらの個性を生かしてカバーすればなんてことないのです。

筆者が思う初心者おすすめキャラ

レイス≧バンガロールライフライン>ミラージュ>ジブラルタルパスファインダー

の順となっています。既存のプレイヤーやプロゲーマーの動画を見ている人はどうして?と思うかもしれませんが、対象は初心者です。

レイスはヒットボックスが小さく、さらにアビリティが単純に使いやすいという利点から。

他もそんな感じ。ただ、パスファインダーはおすすめできない。

Apexというゲーム自体に慣れていないのにパスファインダーを使うと痛い目を見る。

まず、スタイリッシュヌーブのようにパスファインダーを使うには攻め時の見極めと詰めて確実に倒しきれる程のAIMがないとただの地雷になりかねないからです。

また、グラップル技術がないとただヒットボックスがでかい撃たれ弱いキャラです。

最近トレモで練習できるようになったらしいのでやってみるといいかも。

ちなみにコツはグラップルが刺さった瞬間にジャンプすることと画面移動のみです

 

2.降りる場所

適当でよし。キャピタルは激戦区なので気をつけて

 

3.武器は何を使えばいい?

ウィングマン、R99と言いたいところですが、双方ともに強い代わりに反動が強いのでリコイルに慣れていないプレイヤーには無理だと思うので

EVA&スピットファイア

がオススメです。咄嗟にADSできずに撃ち出しても大丈夫。数撃ちゃ当たる精神で行きましょう。

慣れたらカービン、R99と段階を上げるといいと思います。

 

4.他ゲームとの違いを理解する

(1)まず、Apexにはリスポーンシステムがあります。

仲間が死んだからと言って諦めず、バナーを回収して復活させてあげましょう。

(2)このゲームはドアを破壊できます。ドアの前で待たれてて開けられないときはパンチボタンを押すことで破壊することができます。ただ、壊した後1~2秒無防備になってしまうのでやる際には気をつけましょう。

(3)移動しながら回復できる

このゲームはPUBGやフォートナイトとは違い、移動しながら回復できます。ダッシュはできませんけど。やり方としては、走りながら回復アイテム使用→使用した約0.5秒以内にジャンプボタン→ジャンプボタンを押した直後にスライディング

あとは流れに身を任せることで動きながら回復できます。

PC版のハニボは知りません

 

最後に

向上心を持ってゲームをするのは大変いいことですが、ゲームは娯楽ということを忘れずにプレイしましょう!楽しくなくなったらやめちゃえばいい。

他に楽しいことなんて山ほどあるから