N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex Legends ジブラルタル弱体化が想像以上にキツい

画像

注意:機種はPS4、S5(デュオ)、S7(ソロ)、S8(フルパ)マスターでプレデターは踏んだことない上に、画像を見れば分かると思うんですがS7からジブを使い始めたのでかなりのエアプ意見になる可能性があります。

 

2021年3月10日にパッチ来ましたね。僕はその日エヴァ見に行ってました

そこらへんのコトはそこらのyoutuberの動画でも見て確認してきてください。

今回扱うのはジブの高速回復削除・ガンシールド弱体、マスティフ弱体化について

高速回復削除はドーム内での回復速度UPを単純に消したというもの。ぶっちゃけ回復を早める目的でドームを使うことはほとんど無かったので(リング外でたまに使うかな~って感じ)ほぼ問題ナシ。対面中だとドーム内で回復する余裕ほとんどないし。ただ、ドーム内でフェニキが少し使いにくくなった。ドームの持続時間が12秒、フェニキが10秒なんですが、ドームを置いて巻く動作全部含めると大体11秒前後なので、使用後ドームを遮蔽として使える時間が単純に少ないので逃げるとき被弾するようになりました。以前は確か8秒で巻けたんですが...でもホントそれだけ。

 

問題はガンシールド

ガンシールドに与えたダメージが進化シールド及びリザルトに反映される→分かる

ガンシールド超過分をしっかりくらうようになる→ま~~ジブからしたら辛いけどクレーバーとかマスティフとかのワンパン系のダメージを完全に吸えるのはアカンよな。。。受け入れるしかないわな。

ガンシールド超過分のダメージをくらう際、肉体がない場所に被弾したとしてもダメージ受けます(日本語おかしいかもだけどうまく表現出来ない)。→????????

って思ってましたが、

今回、3月10日に入ったアップデートでは、パッチノートに記載がなかったジブラルタルに対するサイレントパッチが適応されていました。

「また出回っている動画内で、弾がシールドを貫通して体に当たっても当たらなくてもダメージが入る仕様は、現状バグであるとのこと。今後、弾がシールドを貫通して体に当たった時のみダメージが入るように修正が加わる予定です。」

引用:Apex Legends ジブラルタルにサイレントパッチ? ガンシールドに余剰分の貫通ダメージを適用 | e-sports-press|eスポーツプレス (e-sports-press.com)

 

ってことなのでね、これは修正されるらしい。良かった。

まぁそれ抜きにしてもかなりキツくなりました。対面すれば分かるけど、マスティフ・G7、トリテがそこそこ流行ってるこの環境。

超過ダメージをくらうというだけで特に中~遠距離かなりキツくなりました。

具体的に言えば、前の感覚でやると30~50ぐらいダメージくらうようになりました。

なんか書くの面倒になっちゃった。

 

次マスティフ弱体化について。

散弾1発のダメージが2下がったというものですが、フツーーーーにキツい。

連射速度上がったところでそんなにドームファイトでボコボコ撃つわけないじゃん。

ジブには連射速度UPの恩恵はそこまでないように感じます。

今まで100入ってた場面が80しか入らなく、少し距離が空くとカスダメしかでない。

今までならマスティフ一丁(6発)で敵二人を短時間で倒せていたのが出来なくなった。

一人倒すのに時間が掛かることとなり、加えてガンシールド弱体によりファイト力も落ちてしまったため被弾が増え、連戦がキツくなりました。1on1ならほとんど負けることはないと思いますが...

EVAがマスティフと世代交代するかと言われれば微妙なところ。マスティフが流行ってた理由って被弾を抑えつつ敵を倒せる・バックパックを圧迫しない・戦闘中にリロードを挟まなくても良い。の3点だったと思うんですが、EVAはそれにあんまし当てはまらないんですよね。

まあEVAエアプなんで分かりませんが。

 

まあ何はともあれ、ジブを使う頻度は少なくなるかなと。

だって前までは圧倒出来てたのがしにくくなって、ただ被弾のデカいデブになりつつありますから...ぶっちゃけあんま楽しくなくなった。

これからは小柄削除されたパスと安定のバンガをすることになるかな~~と思います。