N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex Legends シーズン8 スプリット2キャラ&武器ランキング

画像

注意

・プラットフォームはPS4なのでPCの環境については当てはまらない可能性が高いです。

・S5(デュオ)、S7(ソロ)、S8(フルパ)でマスター到達済

・この記事を見て参考になるのはマスターまでです。プレデター目指すもしくはプレデターの方はブラバしてください。

オリンパスランクマッチを対象にした記事です。

・オクタンのジャンプパッド、バンガ・ガスの煙の濃さに関するアプデが入っていない状態ですが、修正後であることを前提に進めます。

・パス1万kill、ジブ5000kill、バンガ4500kill、レイス3000kill、レヴ2000kill、ホライゾン1500kill その他はあんまやってないです。

ではまずキャラランキングから。

キャラランキング

S+ ホライゾン

S ジブラルタル ブラッドハウンド 

A+ バンガロール レイス オクタン

A クリプト レヴナント コースティック

B+ ランパート パスファインダー

B ミラージュ ローバ

C ライフライン

F ヒューズ ワットソン 

 

アンダーラインがあるキャラは、各レジェンドの役割が理解出来ておらず習熟度も低い人にオススメ。ただ、鵜呑みにするのではなく色々勉強してからランクで使うこと。

次解説

ホライゾンに関してですが、シーズン8で一番強いのは間違いないです。でもこのキャラってプレイヤーの腕前に依存するんですよ。別にヒットボックスは小さいほうでもありませんし、ウルトは範囲が広いと言えど目標に到達するまで時間が掛かりますから慣れと敵の行動予測が必要になってきます。アビリティに関してもそうです。空中レレレや高度、使うタイミングや射線の通し方が悪いと相手からのヘイトを買い、すぐにダウンしたり本来期待されてる役割を果たせません。なので玄人向けかなと。

ジブラルタルに関してですが、最近入ったパッチで更に難しくなりました。溶けやすくヘイトも買いやすい。でもチームの生存力が確実に上がるので使えるのであれば入れるべき。ただ、以前のように前にドームを吐いて無理矢理マスティフで一枚落とすといったようなジブ単体の能力を過信した動きは出来ないので注意

バンガロールに関してですが、この位置づけはジブラルタルの優先順位が下がったことに加えてオリンパスだからこそです。オリンパスでは開けた場所が多かったためジブが増えた→ナーフ→それでも減らないからナーフって感じだったんですが、平地で射線を切れるバンガロールは無傷。キンキャニ同様ウルトが刺さる場所が多いです。注意点としてはスモークの使い方が分からないならやめときましょう。リキャストも30秒と結構長めなので...あまりにも使う場面が沢山あるので、知りたい方は戦闘中のビデオクリップ持ってTwitterに来てください。

 

キャラ構成ですが、個人的に

ホライゾン・ジブ(バンガ)・ブラハが安定

攻め型ならホライゾン・ブラハ・オクタン

終盤生き残れる自信あるならレヴオク+α(シーズン8でレヴオク編成使ってないのでよくわかりません)

ですかね

 

次、武器ランキングについて

SS ピースキーパー クレーバー

S+ カービン ボルト トリプルテイク  マスティフ スピッドファイア

S チャーライ R99 G7 EVA8 

A+ フラットライン ヘムロック ハマポ武器

 

しょ~~じき現環境はショットガン持つ必要ないと思うんですよね(ジブ除き)。

マスティフはキルタイム遅いし確殺も遅い。EVAは体を出し続けないとキルが取れない。両武器共に弾が1スタックでは足りなくなってきたんです。

それならR99かボルトを近距離腰撃ちで撃てばよくね?って感じ。

イヤ悲しいんですよ俺も。だってシーズン0からシーズン8までず~~~っと片方にショットガン持ってましたもん。まぁでもマスティフはまだ選択肢に入るかなって感じです。EVAと比べ弾数も被弾も抑えつつ倒せるのが強いですやっぱり。

個人的に武器構成はマスティフ&カービン、マスティフ&スピファ、スピファorボルト&トリテがベストかなと。マスティフの部分をSMGに変えてもいいです。ただ、味方の武器種と相談ですね。弾枯渇するのはあっちゃならないんで。

 

以上、読んでくれてありがとうございました!

何か質問あったら@Nameless_N2まで連絡して下さい。

完全キャリーなどはしない予定ですが、一緒にやったり相談に乗ったりする程度なら大丈夫です!