N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex S7ソロマスター達成したので、比較的安全に盛れるやり方とサーバーや時間帯の選び方など ※2021/5/11加筆・修正

画像

 

f:id:rudy_intention:20210703071417p:plain

 

Apex Legends シーズン7 スプリット2 ソロマスター達成しました

ソロマスターゆうても100~200ポイントほどはパーティ組んで上げたので”完全"とは言えませんが、もう9割以上ソロで盛ったからいいよね?????

今回は面白かったです。楽しさ8割辛さ2割ぐらいの割合でやってました。だって盛れるから楽しいんですもの。

前置きはここまでで、1.キャラ選び 2.時間帯・サーバー選び 3.武器構成 4.戦闘スタイルやバックパックの中身 5.まとめ って感じでやっていこうと思います。重要なところは太字にしておくので短時間で見たい人はそっちをどうぞ。

画像を見れば分かると思いますが、筆者は決して撃ち合いが強い方ではないです。でも立ち回りでどうにかなるってことを今回証明したので上がりたい人はきちんと見て欲しいなと。

 ※2021/5/11に加筆・修正を行いました。

S5(デュオ)、S7(ソロ)、S8(フルパ)、S9(デュオ)でマスター到達

プラットフォームはPS4

純コンの感度高め 詳細が知りたい人はDM下さい

 

1.キャラ選び

結論から言います。

レイス・ブラッドハウンド・(ホライゾン)・オクタン この中から選びましょう。

理由なんですが、チームに貢献する場面が明確かつ即時対応可能というところ。

ただ、筆者はレイス使って全部ポイントマイナスだったのであんまり言えんかも...

野良ランクなので、いくら頑張って前線貼ろうが味方来てくれなかったり、自分が撃ち合い弱いとマジでレイスやる価値ないです。痛感しました。ただ、虚空やポータルはバチクソ強い。ポジショニングが重要なランクにおいてレイスの存在は必要不可欠でしょう。使い主が強ければ。

次ブラハ

スキャン泥棒じゃねえかお前!!!って言われますよねよく(S9にてスキャンによるポイント乞食は削除された上にスキャン継続時間などの弱体化が来ましたが、まだ強い)。いや違うんですよ。スキャンでハイドに奇襲される危険性を排除しつつ、はぐれ者や蘇生されたプレイヤーを狩って安全にキルポを確保する。またウルトを使うことで状況把握や攻撃面は勿論の事、漁夫部隊の警戒や味方の無理な行動を抑制出来、更に相手に「動きを見られてる」と圧を掛けられるので戦局をある程度硬直させる力も持ちます。ウルトを使えば逃げ切ることも結構出来ます。かなりオススメなので迷ったら使いましょう。

(最後ホライゾン

位置取り、戦闘継続能力、殲滅力の高さ、ハイド。どれを取っても最高レベル。

アビリティでジブ・バンガウルト、グレネードを無効化出来るのマジであかん。

リフトを使いつつバッテリーを巻くのが強い。被弾率の低さは勿論、フェイントや射線増やしなど選択肢が沢山ある。

リフト&ウルト&アークスター2個をするだけで1枚は確実に持って行ける。持って行けないならやめましょう。多分ホライゾンやジブのように複数手順を踏む&ある程度の技術が求められるキャラ向いてないです。)

加筆

ホライゾン枠はオクタンに代わったのかなと思います。

 

なのでオクタンについての解説を追加

 

S9にてアビリティのダメージが14から20に引き上げられたことで前線が少し張りにくくなりましたが、それでもジャンプパットは未だ健在。

ていうか今シーズン(S9)でオクタン400キル程使いましたが、アビリティの弱体そこまで響いていません。アホみたいな頻度で使ってる人だけですよ弱いと言ってるのは。

役割としては中衛キャラなのではないかなと思っています。

レイスのように無敵状態に入って安全に引けるワケではないので...ただ、攻めの起点を作ったりアビリティによって射線を広げたり出来るのでプレイの幅はレイスよりも広いと言えるでしょう。

ジャンプパッドで味方への貢献が出来る他、アビリティによる逃げや攻めの緩急を上手く使えるようになれば1枚落として逃げるなんてことも可能です。

ダウンした味方へのジャンプパッド、高所取りに用いたジャンプパッドは破壊すること

 これを忘れずに。

 

蛇足でジブなんですが、野良は無理です。3000kill ダブハン程度まではジブ使ってましたが全然使いこなせませんでした。まずドームが回らない。味方は毎回斜線を増やしてくれないし、ヘイトを買うなどのカバーをするわけないのでドームを出さざるを得ません。そうすると必要な場面(味方と合流して戦うといった)でドームがなくてジブの存在意義ドコ??????ってなることが多々あったんですよね。あとハイドが無理。あと逃げ切れない。また最終盤の安置が変更されたことで今ではぶっちゃけガスかホライゾンのほうが強いです。ジブを使うなら覚悟が必要です。

※加筆

現時点でジブ5600killまで使い込み爪痕1つダブハン5つ程取るほどにはジブに慣れましたが、野良でジブがキツいという考えは変わってないです。

ボセックとトリプルテイクがほぼ死んでいる状態なので平地ではチーム用にドームが使えるのですが、インファイトが辛い。今の環境的にほとんどの敵がEVAを持っているので近距離ジブの溶け方がエグい。

また、PKの登場によりジブラルタルのドームファイト能力が上がったのかと思いきや、正直あまり変わってないです。理論上は2パン可能ですが、頭に弾が当たっていないと100出ないので狙ってやるのはリスキーですし、そもそも無理です。

どうしても射線を防ぎたいならバンガを選ぶのが良いかなと。

2.時間帯・サーバー選び

自分は海外鯖使わないで東京サーバーで行きました。

だってプラチナと併合されるまでの時間待つのめんどくさいんだもん。

知らない人向けに言うと、ダイヤ3からはマッチが隔離されるんですけど、あまりにも人数がいなくて時間が掛かりすぎてる場合、1つ下のプラチナランクと併合されます。

なのでそれを狙ったユーザーが海外鯖行くんですね。ただ欠点としては時間が掛かること・同じ考えのユーザーが少なからずマッチに居るためチャンピオンが取りにくい

以上。これはクロスプレイオフにしたときにも言えることで、大体現役マスタープレデターのフルパにしか当たりませんでした。なので俺はシンプルにクロスプレイオン東京サーバー

時間帯ですが、基本的に人数が多くなる夕方~夜をオススメします。

調べれば出るんですが、このゲームには野良サーバーとフルパサーバーが存在します。ただこれは人数が十分なときにしか分別されないので、シーズン開始して間もない頃や朝方などの人がいないときはほとんどフルパと当たることになるので相当撃ち合いが強くないとキツいです。

なので野良鯖に入れるように人が多い時間&スプリット終了3週間ほど前まで温存するんですよね。有名Youtuberが言う、「人が増えるまで待ちましょう」にはこんな意味があったワケです。

※加筆

ダイヤ4からマッチングするようになりましたが、外鯖の仕様は変わっていません。

(これは勧められることではないのですが...)また、クロスプレイオフも登場したのでそちらでも一応出来ます。

ただ、注意点としては「併合を狙う」ということは最上位マッチに潜っている人たちも同じマッチに入る可能性があるということです。

相手の強さが不明瞭なためハイリスクハイリターンです。俺は安定の通常サーバーをおすすめします。

 

 

 

 

 

3.武器構成

どのキャラするかで変わりますが、レイス・ジブならEVAは固定。あとはミドルレンジに対応出来るカービン・スピファ・フラトラあたりでしょうか。

自分はブラハ・ホライゾンで主に回してたんですが、そのときは

アーマーが強いときはトリプルテイク・ボルト(フラトラ・カービンでも可。味方の弾と相談)

アーマーが弱いときはチャージライフル・ボルト(同上)

スナを持つ理由としては、戦いの起点を作りやすい・アーマーを進化させやすい・敵への牽制になる・弾持ちがいい&弾薬補充が簡単・キルポ泥棒が出来る。

こんなところです。あと終盤武器を持ち替える余裕があるならスナ枠をフラトラかスピファ、EVAなどに変えるのをオススメします。

 ※加筆

S9になってトリプルテイクがケアパケ化されましたが、代わりにボセックボウが出たのでコレをトリプルテイク枠として採用すれば問題無しです。弾の補充が気になるのであればチャージライフルかG7を使いましょう。

サブ武器はフラトラ>>ボルト>EVAをオススメします。

もし味方と弾薬が被ってたらR99かEVAにしましょう。ライトとショットガンは弾がそこらへんにゴロゴロ落ちてるのでオススメです。

マスティフ・ピースキーパーは大幅に弱体化くらっててとても複数人相手に出来るような状態ではなくなったため却下です。EVA8はレンジが短い(10m以内じゃないとダメージが出ない)ため、中距離~遠距離をカバー出来る武器があれば最高です。

 

4.戦闘スタイル・バックパックの中身

まず戦闘スタイルとしては、正面衝突は10部隊以内もしくは範囲の端にいないのであれば避ける。(漁夫がすぐに来るため)

また漁夫であったとしても近接戦闘(50m以内の交戦)を長引かせない。目安としては1分30秒以内に納めましょう。

相手を一人ダウンさせたり、漁夫で疲弊している相手が逃げた際には意固地にならずしっかり物資を漁りましょう。漁夫に来た貴方の部隊はグレだの銃声だの鳴らしてたワケですから別部隊が即登場するかもしれません。なので漁りましょう。

あと野良の場合は意思疎通が出来ないので、削った、人数有利だからと言って安易に突っ込まないように。堅実に確実に、なるべく時間を掛けずに敵を倒しましょう。

シールド割れたら身を隠すことが大事

バックパックの中身

白の場合はグレを持たずに、バッテ2応急2セル8注射4を目安にしましょう。

青の場合は武器次第ですが、基本グレ1~2を持つ。物資は白と同じ。

紫はもうなんでもいいよ。グレ2つ持てばあと何でも。

グレネードの構成としては、1つしか持てない場合はテルミット、2つ持てる場合はアークスター・テルミ。複数持つのであればテルミは要らないです。

理由として、アークスターは大体攻撃用&相手のポジションチェンジを強制させるモノです。刺さるし。防衛向きではないんですよね。で、野良ランクの場合どちらかと言えば攻める場面より守る場面が多いんです。だからこそのテルミ。

テルミはドア越しにも使えますから蘇生も防げますし、ジブのドーム内に投げとけばドームが消えるまで妨害してくれます。また、ライフラ蘇生の場所に投げとくだけで金バックで無ければ即ダウンします。他グレでも出来ますが、相手が起きあがった瞬間に爆発するようにタイミングを計らなければならないため数秒間空きます。なのでNG

進路妨害や相手の位置チェンジ、最終盤まで使えるテルミを強く推します。

攻め気の多いパーティであれば丸グレもいいんじゃないですかね。直下グレで上の強ポジ相手に有効打になり得ますし...ただ、安定性と有効場面の多さでは上の2つにはかなわないんじゃないかなぁと。

(※加筆

テルミットはS8に修正され、ドア越しに炎が入らなくなりました

そのため、優先順位はアークスターが一位になります。

ただ、テルミは足止めという点においてはまだ強いので持っててもいいかなと。)

 

次注射器(ヘルス)の重要性

ラウンド2までは余裕で迂回・我慢出来るので注射は持ちましょう。大体プレデター帯は範囲端をカットしています。なのでラウンド2までは迂回すること。

もう疲れてきた指が。

あとレプリケーターですね。バッテリーメディキ弾薬いくらでも納得行くまで作成しちゃってください。

ラウンド3は結構キツいので出来ればしないこと。

 

※加筆

f:id:rudy_intention:20210216171355j:plain

f:id:rudy_intention:20210412195314j:plain

 キンキャニ・オリンパスでのオススメ降下場所、漁夫が多いため戦っては行けない場所などを書いた画像です。

赤丸のとこがダメです。青丸は比較的に安全かつ物資が美味しいところ。

詳しくはそれぞれの記事を見てください。

ワールドエッジは未作成です。

 

5.まとめ

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

コーチング出来るほど強くはないのでアレですが、アドバイス程度なら幾らでもするので気になる人は@ton2_n9までDM気軽に飛ばして下さい。

今シーズンランクマは時間を選ぶってコト以外はただただ楽しいランクマッチでした。シーズン5にマスター達成したときは辛さ8割みたいなトコありましたがなんででしょう????ユーザー増えたから難易度下がったんですかね???

何はともあれ達成出来てホッとしてます。余裕があれば来スプリットも目指したいなぁ...

でもマスターよりももっと撃ち合い強くなりたい気も...う~む

 

※加筆

何か疑問点や質問があったら上記のに書いてある通り@ton2_n9までDM下さい。

戦闘慣れしたいのであれば射撃訓練場に付き合います。

ランクのモチベーションは現状無いので付き合うかは分かりませんが、カジュアルのフレンドは無限に募集してます!!

それではapexを楽しんで!バイ!