N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

グラブル 十天衆加入おすすめキャラ

f:id:rudy_intention:20200108192338p:plain

※注意 統べてないので所持してるキャラのみでの評価となります

 

6周年イベントで十天衆が一人入手もしくはヒヒイロカネということで2月を心待ちにしている人も多いと思います。

なので、自分なりにおすすめキャラを紹介しようと思います。

ソーン・サラーサ・カトル・シエテ・オクトー・ニオの順で紹介します

 

ソーン

麻痺役・デバフ役として有名ですね。

その他にもクリティカルバフによって味方の火力も底上げ出来るという・・・

入手時点(Lv80)では火力そのものは出ないものの、大量のデバフと麻痺を入れられるのは魅力的だと思います。

最終解放すれば高難易度以外で外れることがないほど強いです。

クリュサオル編成(奥義)、つよばは(ヒヒ掘り)やアルバハHLを目指す人は入手を目指してもいいと思います

 

サラーサ

マルチに入って120~180万のダメージを出してボスをワンパンしていく高ランク騎空士に憧れる・・・

そんな人にはおすすめ。

解放前ではグラウンドゼロが80万程度しか出ませんが黒麒麟とかオメガとか調整すれば100万ぐらい出るかもしれません。

ただ、個人的にはおすすめしません。というのも、今の土は刀キャラが強すぎてサラーサはあまり優遇されてません。

主人公剣豪 ブローディア オクトー @火力orデバフ要因 って感じなんですが、ここにサラーサを入れてグラゼロを撃たせるにしてもゴブロ斧(渾身クリ確定)採用パーティだと火力が著しく下がってしまうのでポーション1つは必ず使わなければならないという...

また、解放前は火力が普通に低いです。

アーカルム用にすればいいって言う人がいますが最終してないサラーサのグラゼロのみで討伐できる敵は高難易度(Ex)になるほど少なくなってきます。

島ハードをするのが辛い。アーカルム&島ハード用のディストリーム編成を作れないって人にはオススメかもしれません。

モチベが高く、長期的にグラブルをやる可能性が高い人にはあまり必要ないかも...

(最終解放後は4アビがちょー強いので爽快感を求める人にはいいかも。

シヴァ抜きで剣モード奥義が800万出たりします)

 

カトル
おすすめしません。
普段使い(奥義編成・杖パ)でも使いませんし、高難易度に至っては(ルシHLに関しては経験が無いのでノーコメント)ウーノのほうが圧倒的に強いです。
一番最初に入手&最終解放しましたが水着グレアとヴァジラが来たおかげで早1ヶ月でメンバーから外れました。南無三

 

シエテ
出張で一時期人気になった頭目
出張禁止になったとはいえ強化されてとーーっても強くなりました。
1アビは奥義即使用可能
2アビは80~100万ほどのダメージに加え奥義ゲージ30%UP
3アビは全員が奥義使用可能になるという。。。

クリュサオル編成で
主人公アーセガルデュアル
シエテ1アビ
水着ジャンヌ3アビorユリウス(LB開幕奥義ゲージ)
自由枠

2T
シエテ3アビ

3T
フレ黄竜召喚
という流れでフルフェインを3ターン連続して行えます。

最終解放後は4アビで全員の奥義火力を大幅UP
風マグナ完成レベルだと全員奥義600万ぐらい出るようになるので1ターンで貢献度30万ぐらい稼げます。楽しい
未解放という点ならば一番に来るぐらいには強いです。

 

オクトー
こいつがいなきゃ土パは機能しない。
というぐらいに強いです。
最終後は奥義に全体の土攻撃力UPと自身にトリプルアタック確率UPを付与します。
さらにサポアビで奥義ゲージ上昇量が上がってるのでトリプルアタックすれば奥義ゲージ60%アップ&味方が奥義発動すれば奥義ゲージ20%UPとかいう破格の性能
十天衆特有の高ステータスでの暴力と相まってヤバいです。
4アビは奥義ゲージ200%UPなんですが、もう1つ付与される消去不可のバフがめっさ強い。
毎ターン奥義20%UPが付与されるんでさらに奥義回転率が上がります。
あんたどんだけ相手を殴れば気が済むんだよ!!って感じ
最終を見据えるのであれば超おすすめ

 

ニオ
昏睡とバフが強いの一言。
十天衆特有のステータスと上限の高さから火力は高いですが、特化キャラには劣ります。
ただ、グラブル屈指のバフ&デバフ使いであるのは間違いない。
昏睡によって大体のボスは一方的にタコ殴りにできます。
ゴブロであればトリガー踏まずに殴れるので簡単に青箱狙いができますし、アルバハN戦であっても昏睡が入るのでダメージUPが見込める。
2アビ3アビによって連撃率UPとバリア付与、そして攻防UPという。
ただ、未解放だと昏睡以外は少し物足りないな~って感じです。
最終後は風パから外せない存在になります。4アビは全員TA確定&高倍率での風属性追撃効果が4ターン続くという破格の性能
シヴァととても相性良し。なくても強いです。

 

総評

f:id:rudy_intention:20200108195958j:plain

 

f:id:rudy_intention:20200108200044j:plain

 

最終解放を見据えるのであればオクトー
未最終のまま運用したい&強キャラを使いたいのであればシエテ
という形になるかと思います。

まぁ十天衆を解放する目的は人それぞれですから今一番自分が強化したい属性もしくは「このキャラ取ってみたい!!」って気持ちが強いキャラを取るのが一番だと思います。

参考までに使用感想
最終解放
オクトー=ニオ>ソーン≧シエテ>サラーサ≧カトル

未解放
シエテ>ニオ>サラーサ=ソーン≧オクトー≧カトル