N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

"Apex Legends" 野良のみでプラチナ帯抜け出したのでアドバイス

f:id:rudy_intention:20191203223736j:plain

f:id:rudy_intention:20191203223750j:plain

これ本当に野良ランクマだよね?ってぐらいキルムーブとカバーをお互いにできた試合でフィニッシュしました。

ダイブ降下が欲しかったからダイヤまで駆け上がりました。今まではプラチナ4で止まっていたから自分にしては頑張った。

トータルの戦績としてはキル数8500までやってましたね。

3000ハンマーは3回しか取ってないし、4000ハンマー爪痕なんて持ってないです。その程度の腕前でもプラチナで1vs1であれば十分通用しました。ダイヤでは無理だと思いますけど。

今回は野良向けのアドバイス

ランクマでは相手が連携を取ってくるのでこちらも連携を取らなくてはいけません。

そしてキャラパワーも必須です。

まずはキャラ優先度

レイス≧パス=ジブ>バンガ>ワットソン

レイスは必須。撃ち合いが強い他にウルトの汎用性が非常に高い。ただし使い道を理解してないとただの避けキャラになる。

パスとジブはいたらかなり安定が見込める。対人ゲームでは位置取りが非常に大事なのでジップラインが嬉しい。あと、アビリティが逃げにも攻めにも使えるのがイイ。俺はほとんどパスレイス使ってました。

ジブはカバーしてくれる味方がいる前提。味方がレイス、パスorバンガ使ってたらジブ選んであげるといいかもってレベル。弾がほとんど吸い寄せられるので結構イライラしますけど。

バンガは言わずもがな。ヒットボックスも大きすぎず駆け足とスモークが使いやすい。

ただしスモークとウルトは適当に使いすぎないように。場合によっては味方の妨害になりえます。

ワットソンは謎だろうけど結構使う方いたので。俺は使ってないけど味方にいると多少安心感が持てた。裏取り心配しなくていいのはグッド。

 

絶対に使わないでほしいキャラ⇒ブラハ・ミラージュ・クリプト

クリプトのウルトはまだマシだけどアビリティが腐りすぎ。ブラハとミラージュは味方に何の恩恵もない独立したキャラなので野良では控えてほしい。

 

使用武器

レイス・パス・バンガ

R99orピースキーパー&G7

 

ジブ

R99 G7

 

レイス・パス・バンガは機動力とヒットボックスの小ささ(パスは例外)を生かしていきましょう。個人的にはR99よりPKのほうがオススメ。確殺と多対一が出来るので。

コツは腰うちをしないでしっかりADSして当てること。かと言ってずっと構えてるのではなくスライディングしながら撃ったりコッキング中に隠れたりして被弾を抑えるなどの工夫をすること。

G7は近距離~遠距離対応で幅が広い

スナ枠としてチャージライフルを挙げる人がいるかもしれませんが、チャージライフルでは決定打に欠けます。チャージライフルで100ダメージ出してる間にG7は軽く120~のダメージ出せますし、困ったときの腰うちにも使えます。

 

あと、プラチナ4の停滞を破ったのは「逃げ」を覚えたことにあります。

味方が二人ダウンして相手が二人以上残ってたら必ず逃げる。

薄情かと思われるかもしれませんが味方と自分のポイントが減らないようにいもりましょう。

俺も最初は嫌だった。けど仕方ない。野良の道を選んだなら。

 

まとめ

キャラ選択は考えよう

PK練習しよう

逃げを覚えよう

連携を念頭に置こう

 

しばらくAPEXはやんないかな。明後日のモンハン楽しんだらPS4はしまおう。

おやすみなさい~