N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

apexlegends 新シーズン感想とオレゴン鯖の所感

Twitterにも載せたけどシーズン4は合計ダメージ135000 総キル数469までやったので感想書いてもいい頃合いかなと思いました。

 

まずはレヴナントの総評

デデデデデデン

弱い

小柄付いてるのに対してヒットボックスが小さくない

アビリティはダメージ少ない上に飛距離がない。

遠投型だから速度がない

10秒封印してもあまり効果ない

ウルトはまず使うメリットが少ない

使ったところでシールドも体力も上乗せされないどころか相手より少ない

撃ち合いになったらまず負けるので使うメリットとしては

・一方的に相手の位置を知ることができる

・確殺にはいいかも

・強ポジ維持しながら凸できる(ただし入り込まれないのが条件

 

使うメリットがないキャラかなと思いました。正直キャラビジュアルは好きだったし性能がもっとよければレジェスキン解放して持ちキャラにしたところですが...

性能が残念だったのでジブとレイスのスキンを買いました。

 

次に武器

・Lスター

マズルフラッシュでよく見えん ほんとに至近距離用

ただ序盤はクソ強い印象

・ハボック

中距離~近距離なんでもこざれ

ダメージ量が半端ないのとアタッチメント不要という点で序盤~中盤は最強武器の一角にギリギリ入るんじゃない?

ただ、ターボチャージャーがない分ディレイが気になる。

最高速度までレートが上がれば間違いなく強いけど咄嗟の持ち替えで使うのは弱い

体感0.7秒ぐらい無防備に撃たれますから。

・R99

現役。バトルパススキンのアイアンサイトが既存のどのレジェスキンよりも見やすいのでいいと思います。

また、デフォルトの弾数が20になったので序盤も強い

ウィングマン

更なる弱体化お疲れ様です。

・フラットライン

もう中距離こいつでいいんじゃないかな?1ショット20ダメージだし、アンビル付けたら普通に遠距離威嚇ぐらいなら出来るし。

腰うちもよく当たる

・センチネル

ボルトアクションにしては弱い

バッテリー使ってる状態を常時キープみたいな感じじゃないと使えたモンじゃない。

まず当たりにくい。確実に当てられること前提ならG7のほうが強いし、弾速が遅いせいで動いてる敵にはほぼほぼ当たらない

ロマン武器の仲間入り

 

個人的に強い組み合わせは

・フラットライン&R99

・G7&R99

・ピースキーパー&R99

・ピースキーパー&カービン

ダメ稼ぎならG7かトリプルテイクって感じ

俺は強化されたトリプルテイクのほうが当てやすいし強いかなって思うけども。

あと、オレゴン鯖に行ったらダメ稼ぎやすいんじゃないですかね。

真面目にやれば毎回2000~出るけど3000~は運によるところが大きいかなと。

あと、日本時間でいう18時~24時まではオレゴン鯖に突然プレデターだのダイヤだのが激増します。午前中~15時まではほとんどいないのに。

まあそれでも相手はそこまで強くないのでそこらへんのプレイヤーであれば倒せます。

注意点としては基本的にオレゴン鯖に接続した場合pingが確か130~136ぐらいだったので近接は避けるように。中距離~遠距離じゃないと少し厳しい。

顔隠したのにダメージくらったりすることもあります。

まあこんなことしてハンマー取るの邪道だって思うかもしれませんけどオレゴン鯖普通におすすめです。良い人が多い。

東京鯖なんて激戦区凸って死んだら即回線抜きってザラにあるでしょ?

オレゴン鯖にはそれがないんです。それどころか死んだらすぐ助けに来るしVCで「すぐ助けるから待ってくれ!」「大丈夫か?!逃げろ!!」みたいな意のことを言ってくれます。東京鯖にはない優しさがある。おすすめです

 

最後に強キャラ

レイス=ジブ>パス>>>ワットソン

 

うん。変わらないね。

 

俺の戯言

シーズン開始はよかったけど今ぐらいになって皆慣れてくるとまたシーズン3みたいに人がすぐ減るしスナでチクチクしあうしで酷い環境に早くもなりつつある。

スキルマッチのおかげで前シーズンプレデターとダイヤにしかほぼほぼマッチングしないし。

ま~ぁ、一日8時間ぐらい新シーズン毎日毎日やってたので楽しむだけ楽しめたのかなと。

次はデュオとキングスキャニオン復刻らしいのでそのときまたやろうかな