N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

apex legends 中々上達しない人に少し助言

まずどのゲームにも言えるけど強くなりたいなら回数をこなさなければなりません。

AIM力があったって経験がなけりゃ実際の場面じゃ使えないでしょう。

だから諦めずに何回もトライが大事

 

前置きはここまでにして本題

上達しない人の特徴を分けると

・マップを覚えない

・上手い人の言うことを鵜呑みにして考えることを放棄してる

・練習しない

・同時に複数のことができない

・状況をすぐ飲み込めない

・予測ができない

・音を重要視しない

・障害物を利用せず全身を曝して撃ち合いをしてる

マップについて

どのあたりに所謂強ポジがあるのか把握しないと攻めにも守りにも使えない

特に今シーズンマップ(あと2週間で変更されますが)は登れないと思いきや登れる箇所が複数あり、そこを知るだけで攻撃の幅であったり奇襲に備えたりできる

知らない人はyoutubeでチェックしよう

 

思考停止

「あの人がこの武器強いって言ってたからこの武器つかっとこ!!!!」

強い人は大体何使っても強いです。そもそもの話フルアタッチメントであなたの使い慣れてる武器が序盤接敵前に拾えるわけじゃないし、全部一通り練習しておきましょう。

そこで自分なりに使いやすい武器が見つかるはず。

サイトだって色々あるから試してみるべし

あとキャラを選ぶ基準ね。例えば今だとジブレイスあたりは最強クラスに入ってるけどその理由と使い方も知らないのであればただの宝の持ち腐れになるので注意

 

同時に複数のこと

例えば

撃ち合いの最中に目の前の敵だけじゃなくてその奥にいる敵であったり画面端に敵の味方がフォローに入ろうとしてるのを見て一旦撃つのを辞める。

フラグが飛んできたら即座に当たらない位置にスライディングしつつ画面を反転させて敵の位置を把握する

弾切れしてリロードの最中障害物に身を隠しつつも屈伸して巧く被弾を防ぎつつ相手が何をしているか等の情報を集める

挙げ始めたらキリがないのでこのあたりで。

対処法としては操作方法の熟知とどれだけそのゲームの回数をこなすか。

 

予測&撃ち合い

位置取りでせっかく強ポジ取ってるのに頭をずっと出して被弾する人がいます。

物資の無駄だし敵も射線切るのでやめましょう。

同じ位置だと相手が弾道落下の正確な位置にAIMを合わせてきて相手が悪いと即ダウンされてしまうことも。ウィングマンとG7が闊歩してる環境なので注意

あと平地戦は岩や凹みをどう利用するか。

さっき言ったけどウィングマンやG7と1マガジンで敵を2ダウンさせられるような武器をほとんどの相手が握っている環境なのでAIMに自信ない人は真正面から撃ち合うのはやめましょう。

ただ、人数有利の時はクロスファイア出来たりするのでやってもよし

あと、別に近距離戦以外であれば攻撃する対象変えてもいいんですよ。

味方と撃ち合ってる相手は自分の位置からなら余裕で狙える場合も多々あります

視野は広く持ちましょう

 

眠いんで終わりにします

参考になれば幸い