N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex Legends マスティフの使い方&ドームファイトのコツについて

APEX】全武器早見一覧『 性能|種類|弾種 』 | Game guide

「コイツがあれば何とかなる」と言われるマスティフ

カスダメしか当たらない人に向けて記事を書きます。

ただの自己満足です。

s5デュオマスター、s7ソロマスター達成しましたが、正直マスターもピンキリ

勿論俺はピンのほうで断じて強い部類ではないです。そもそもマスターのハードルどう考えてもs4,5より断然下がってますし。

 

前置きはここまで。

マスティフのスキン・サイト、撃ち方、考え方、テクニック。最後にドームファイト(これが山場)の順番で書きます。

 

1.マスティフのサイト

支援物資イベント最近来てて、青マスティフ。1~2倍の可変サイトのついたマスティフに触れたと思います。

もうここまで来たら分かるでしょう。可変サイトと2倍はADSしたところで拡散が酷い&近距離戦で見にくいことから論外です。

次1倍クラシック・ホロサイトについてなんですが、正直ここは好み。でも正直必要ないよね?

結論:余ってたらデジスレ付けよう。ぶっちゃけ俺は付けない派

スキンに関してですが、R99やフラトラと違ってアイアンサイトに優劣はありません。ただ、既存の通常レジェスキンだと横側に画面みたいなのがあって結構邪魔です。可愛いデザインいいんですけどね。ちなみにレジェスキン2つ持ってますが関係ないと言わんばかりに墓標つけてます。

 

2.撃ち方、考え方、テクニック

まず撃ち方ですが、腰うち。ADSせずに撃つのは限られた場面のみにしましょう。

例えば上に登った瞬間に撃つ場合や、室内でADSする時間が惜しい時(ドアを使った超至近距離戦ですね)などなど。

f:id:rudy_intention:20201204230146p:plain

ADSしないと弾の拡散が大きすぎるから。youtube動画見ると分かりますが、上手いプレイヤーは滅多に腰撃ちしませんよね。SMGやARでやりきれなかったときにマスティフ取り出して撃つことあると思います。絶対ADSしてください。

次、引き撃ち(正式名称は知らない)について。

簡単に言えば、立った状態で構えて、撃った瞬間に斜め後ろに下がる撃ち方です。な~~んでこんなことをするかと言うと、単純に立って移動する時よりも早く横移動が出来る&被弾面積が単純に抑えられる(ずっとしゃがんだままだと頭に被弾が集中するため立つ・しゃがむを繰り返す必要がある)、遮蔽物に身を隠しやすい。以上。あと、引き撃ちをする際には前述したように一瞬だけADSして撃ち、ADS解除して用いましょう。当然ですがADS時よりも非ADS時のほうが動きが早いからです。

 

次、撃つことが推奨される場面と平地でのAR,SMGへの詰め方

撃つ場面としては室内や遮蔽の多い場所でやりま~~~~

めんどくさいからいいや。多分皆分かるでしょ。。。。

平地についてですが、マスティフ一丁でAR,SMGに詰めるとしたら遮蔽物を使う。使えないような開けた平地に行く場合はフラグを使って誘導する。フラグ持ってないのは論外。SG使う意味を理解してない。

SGを使う意味はバックパックに空きを作る&被弾率が少ないため多少強引に勝つことが出来る&強い

1発目はADSして30程入れ、次左右に画面振って弾避けしつつスライディングジャンプしてADSして撃つ。また20。ここまで来たら距離は詰められただろう。でもアーマーがもう割れてピンチ。だからこそ遮蔽を使って被弾を抑えて70,80と入れて勝つ。100入れてもいいんだよ。そして即確殺してアーマー着替えて増援と戦う。負けたとしてもマスティフで時間稼ぎは余裕で出来るし、倒すことも出来る。

 

疲れてきた。

3.考え方とドームファイトについて

乱射するな。相手の動きのパターンを見ろ。誘導して確実に70~100のダメージを出せ。以上!

乱射するな。4発で相手を仕留めることを意識して下さい。相手の動きのパターンというのはジャンプやレレレの動き方、待ち方が挙げられます。

スライディングを多用してド至近距離で辻斬りスタイルにしてARを追い詰めたり、SMGであれば腰うちでゴリ押しされないように細かいキャラコンをして被弾を抑え、スライディングを残しておく。またフラグで左右上どっちから来るのかを誘導することによって余裕で100入れられます。ただこのときフラグを投げるのが遅すぎるのはBAD。ハイリスクハイリターンです。気を付けて。

 

これはドームファイトにも使えるので念頭に入れておきましょう。

ドームファイトですが、中央には絶対居ないように。

端で戦って下さい。体半分出して撃つイメージ。

また相手がAR,LMGの場合は揺さぶりを掛けて全弾撃たせましょう。SMGの場合は普通にファイト仕掛けていいです。200削られ切ることはないので弾持ちでゴリ押しいけます。問題はジブとマスティフ相手。

フラグを使う。スライディング多用する。逃げのフェイントを仕掛ける。言語化出来ないようなテクニックがたくさんではないですけど、そこそこあります。

経験積むしかないです。頑張りましょう。

 

練習方法について

実戦や誰かとのタイマンが一番

と言っても射撃場でしたいですよね。俺の場合はドームの内から外に向けて撃ち、NPCを3発以内に仕留める(近~中距離それぞれ3発以内)方法やスライディングで急接近しつつ3発以内で仕留める練習。NPCを動かして撃つとかやってます。

俺であれば練習相手になるので、気軽に@Nameless_N2まで連絡下さい。

こんなこと書いてますがフツーにエンジョイ勢なので................

以上、タメにならないマスティフ記事でした。