N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex キンキャニにおけるキャラ選択・ランクの立ち回りについて マップ画像付き

 

注意

プラットフォームはPS4で、マスター以降のマッチを考慮した記事ではありません。

また、フルパを組むことも、撃ち合いがアホみたいに強い(総合キルレ4以上とかの人に該当します)のを前提としていないです。

筆者はS5、S8においてキングスキャニオンでマスター到達してます。S6はダイヤ2で辞めちった...COD発売近かったし、ランクの期間が短くなったんですもん...

 

以降は

降下先及び立ち回り・キャラ編成・考え方についてかる~~~く書いていきます。

 

降下先及び立ち回りについて

f:id:rudy_intention:20210216171355j:plain


上の画像を見てください。範囲とキャラ編成次第ではありますが、基本この赤丸のところでは初動以外ファイトしないようにしてください。

理由としては単純に、赤丸の場所はアクセスが良いことに加え物資が良いことから周辺部隊が集まりやすく、無限漁夫編が始まるからです。

とはいえ、キルポが無ければポイントが美味しくないのも事実。

なので、目安としてはラウンド1で残存部隊数が13以下・ラウンド2で残存部隊数が8以下であれば正面衝突しても漁夫は1~2パーティ程度しかこないことが多かったので、そこでやっちゃいましょう。

個人的にオススメしたい降下場所はザ・リグ、水処理、ランオフ、リパルサーorクリプトハウスです。

理由としては、その場所単体では物資量こそ乏しい代わり周辺へのアクセスが良く(漁夫に行きやすく、もし何かあっても逃げられるルートが沢山ある。)名無しの場所の物資が良い・ウルトを溜める装置があること・新要素の「ホールド」が近くにあること。の3つです。

特にウルト装置とホールドがヤバいです。装備を一瞬で整え、あらゆる事態に対応出来るウルトを溜めることが出来るのは大きなアドバンテージに成り得ます。

次立ち回り

とにかく遮蔽物が近くにある状態で移動すること・味方と離れない・常に周辺を見渡して漁夫に行く際には後ろも見ておく・ラウンド2までであれば範囲外で耐久・迂回する選択肢を持つ・スナイパー(長物)は一人で良い・戦闘は1分以内かつダウンしないこと・キャラの強みを活かした立ち回りをする。

f:id:rudy_intention:20201204224535p:plain

多分、やること多すぎて皆ポルナレフ状態だと思う。

でも仕方ない。経験積むしかないですFPSは。

S8のキンキャニの特徴としては高所が強いが周辺に遮蔽が多く、簡単に接近出来る。またホライゾンやオクタンの台頭によって高所は崩されやすくなったため一概に上こそが正義みたいな考え方はもうできない。あと無限漁夫。マジで終わらない。終わった瞬間に敵が来るのが更にタチが悪い。俺は5部隊に囲まれたことがありますラウンド1だか2で。

ですが、隠れてれば順位ポイントを盛れ、漁夫主体であれば簡単にポイントを盛れるのもまたキンキャニの特徴です。そこを意識して頑張りましょう。

また他のマップと変わらず攻めの起点は非常に重要なので長物は持っておいて損はありません。ただ、前述した通り遮蔽が多い割にマップが狭く、すぐにクロス~ミドルレンジでの戦闘になりますのでスナイパーは一人でいいです。

他はSG&AR(LMG)、もしくはSMG&ARなどがいいでしょう。

あとあやふやな行動はしないことをオススメします。攻めるなら攻める、逃げるなら逃げるで徹底しないと漁夫がすぐに来たり押し負けたりするので...

 

キャラ編成について

オリンパスやワールドエッジではレイスやジブが必須と言われていましたが、キンキャニでは必須キャラは居ないかな~って気はします。

フレンドミラージュ縛りでマスター到達出来ましたし。

居たらいいな~って思うのはホライゾン・オクタン・ジブ・バンガ・レヴ・ガス・ブラハ

というか、ガスがキンキャニにおけるキーキャラかもしれません。

ガスが居れば漁夫対策にもアンチカットにも成り得、また優勝しきる事も比較的容易になります。

でもキツいんですよね序盤中盤が特に。使い慣れてない俺には無理でした。

個人的に安定であれば

ガス・ブラハ・ホライゾン

最終ラウンドまでに部隊を潰しきれる自信があるのであれば

ジブ・ブラハ・ホライゾン

漁夫主体であれば

オクタン・レヴ・ガスorブラハ

防衛拠点から動かず、範囲読みで勝ちきるのであれば

ガス・ブラハ・レヴ

って感じじゃないですかね。ブラハかガスで相手への圧を高めるのと同時に優勝の確率を高め、また逃げ・強襲用にホライゾン・オクタンを積むといった形で。

くどいようですが、キンキャニは立ち回りが全てです。キャラを過信しないで下さい。

 

最後、考え方について

曖昧なモノになってしまいますが、「ここでやったら漁夫が来るだろうな」「ここで撃ち合ったらポジションが下かつ遮蔽物が少なくて逃げにくい自分たちが負けるだろうな」「漁夫しに来たけど、相手ほとんどダメージくらっていないし戦闘長引きそうだな、よし退こう」「ここのポジションは何が何でも取らないと優勝出来ないからリスクを背負ってでも倒しにいこう」みたいな感じで、常に先のことを考えるようにして下さい。

以上、拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました!!