N9の気ままブログ

雑用です。拙い文章ですが伝えたいことを伝えられるよう努力します

Apex マスター到達したので詳しく解説

とうとう上位0.2%プレイヤーの仲間入りしたので解説してもいいかなと思ったので記事に残します。(本音は嬉しいかったから何かしらの形で発信したかった)

 

まず、ダイヤ4~マスターまでフレンドと二人でずーーっと回しました。Twitterで2回募集してやったけど結果は全部マイナスで効果なしだったので書かなくてここは野良一人交えてやり続けたと言い張ってもいいでしょう。

 

・使用キャラについて

自分→基本レヴ 取られたらジブ 気分でガス

フレンド→レイス 取られたらガス

って感じでやってました。

武器構成 レヴ→マスティフorプラウラー G7(修正前はハボック)

     レイス→R99orプラウラー G7(修正前はハボック)

 

・ムーブについて

基本的に味方に期待はしてませんでした。ダイヤ2~のプレイヤーのみキャラによってアーマー譲ったりしたり、あとはVCが野良にきこえないのでしっかり「攻撃」「探索」「拠点防衛」などのシグナルを多用してました。まあこんなことはどうでもいい

 

序盤の町では基本的に片方だけ漁って別の町を漁りに行く。理由としては相手の戦力が不透明だから。武器ガチャで負けて-48とか辛い

例:ランオフで被ったら南のほうを漁る→マップ北西の無名を漁る→装備次第で戦うor大きく迂回して別の場所に行く。

また、常に位置を気にすること。この場所で戦闘したら漁夫が来るし不利だと思ったらすぐに退くこと。漁夫が来たら逃げろ。物資なんぞ全部くれてやれ。

また、敵の部隊位置によっては範囲外であっても迂回を選択しよう。ラウンド1,2であれば回復ごり押しでいける。それ以降はレイスポータル必須

レヴ環境なので音を判別してトーテムの位置を特定、即破壊を意識すること。レヴ使いは相手がトーテム使ったら即ウルトを出して対処すること。

ここで狼さんの名言「迷えば、敗れる...」 行動は迅速に

 

使用すべきキャラ レイス=レヴ>ジブ>ガス≧ライフラ・バンガ>>ブラハ>ワットソン

ミラージュオクタンローバクリプトで来るやつは信用するな。使える味方が来たこと一度もない。

 

グラブルで古戦場フルオートしながら記事書いてるんだけど終わらなそうだからマスティフの魅力を語るね。

まず、マスティフは正面からバコバコ撃つもんじゃありません。敵の隙を狙って90~ダメージ入れてコッキング(マスティフで言うと反動)のときに体を隠す。

これにより「少ない被弾で敵を倒す」ことが可能です。あと、相手のジャンプや屈伸レレレのタイミングを見極めるんです。凸の仕方としてはスライディングジャンプ撃ちで一発かまして反動の間に相手の動きを見るんです。そんで一瞬だけADPして大ダメージを与える。慣れるとマスター帯(呼称は自由。基本的にダイヤ3~のマッチを指す)でも2タテが結構出来るようになる。3タテは味方が削ってくれないと無理。

予測が出来ればマスティフは間違いなく最強格の武器です。使いましょう。